こんにちは。しほです。

以前、danon de パン教室を企画しました。
(詳しくは準備編当日編後日談編)

そのとき、東栄町に来たことがない
東京在住の友人と公共交通機関で
どの経路が一番安いか?という話になり
いろいろ調べたのでこちらで共有します!

※東京駅―東栄駅で検索。
※2016年12月現在の土日祝日料金で計算。
参考:YAHOO!乗換案内

NIS582_saatabinideyou_TP_V


1.速くて交通費が高い
東京-JR新幹線(ひかり)-豊橋駅-JR飯田線-東栄駅
移動時間:3時間33分(片道)
乗車料金:9,280円(片道)


2.全てJR(在来線)を使う方法
東京-JR-豊橋駅-JR飯田線-東栄駅
移動時間:7時間10分(片道)
乗車料金:5,940円(片道)

青春18きっぷ:1回2,370円(片道)
※青春18きっぷは11,850円(5回分)で
販売されており、そのうち1回を使うと
この乗車料金になるという計算です。
利用期間が限られているため
詳しくはJRのHPをご参照ください。
参考:JR東海


3.バス+JR(在来線)の2パターン
東京-バス-豊橋駅-JR飯田線-東栄駅
移動時間:6時間30分(片道)
乗車料金:5,570円(片道)

東京-バス-浜松駅-JR東海道線-豊橋駅-JR飯田線-東栄駅
移動時間:7時間42分(片道)
乗車料金:5,540円(片道)


結論
東京駅から奥三河(東栄駅)までの交通手段は・・・
☆一番安い:青春18きっぷで在来線利用
☆一番速い:新幹線+JR飯田線
以上の結果となりました!!


わたしは一人旅をよくします。
たまーに「これ、観光協会のHPを見ても行き方がよくわからない。」という場所があります。
とくに困るのが、電車・バス・船の乗り換えですね。

奥三河へ来るのに船の乗り換えはないですが。

「どうやって行くのかな?」
そうイメージできると
移動距離や交通費のハードルを
下げられるのではないかなあと
わたしは個人的に考えています。

ま!
わたしたちの周りにいる旅人は
どんな移動距離でも面白いヒトコトモノが
あればバビューン☆と来ちゃいますね。

「面白そう!」と思える情報がどれだけの頻度で目に入るか?
写真は魅力的か?
文章で伝わっているか?

今日もガサゴソ試行錯誤するのでした。

ちゃんちゃん。

しほ

↑↑↑↑ふぉろーみい↑↑↑↑