こんにちは、しおりです。
職場の朝礼で奥三河で関谷酒造の利き酒会をやった話をしました。
人に話をすると楽しかった時間が
バビューーーン!とフラッシュバックしますね★
そんなわくわくをみなさまにお伝えしたいと思います!


さて、今回は先週開催したガサゴソ旅女会プレゼンツイベント!!
その名もDDX(だのん×だわり屋)
IMG_6134
奥三河で「Da」のつくものは正義だ!と勝手に言っておりますが笑。しぶりんが年末に準備編で開催までのことを書いてくれていますので
そちらも要チェック!

開催までにいろんな方に助けてもらい
やっとこさ開催できたすぺしゃるイベント!
日本酒好きな方は必見です!
是非とも最後までお付き合いくださいませ~♡

いつものごとく少し早めに私たちの活動拠点
愛知県東栄町にある「体験型ゲストハウスdanon」に到着すると
オーナーあいちゃんが色々準備をして待っていてくれました。
IMG_6111
銀杏さんや
IMG_6110
スモークするためのししゃもさん達。
ししゃもはスモークの前に水分を少し飛ばすために
乾燥させておかなければいけないみたいです。
IMG_6151
今夜の食材たちがあちこちに。嬉

今回のイベントは利き酒会なのでもちろんお酒がメインですが、
料理とお酒のマリアージュのため
事前にどんな料理を作ろうかあいちゃんとしぶしおの3人で考えました。

始めは日本酒に合う料理~?と考えていたのですが
なかなか思いつかなくて笑
「日本酒=米」というところにたどり着き
ご飯に合う居酒屋料理のイメージで料理を選定。
そしてその料理をだわり屋の鈴木社長に連絡。
バビューーーン★とものすごい速さで
お酒を選定していただきました。すぎょい!!

お酒と料理の合わせ方は後程ご紹介しますねー。

しぶりんと宿で合流後
今夜の奥三河食材を手に入れるべくあちこちにおつかいに。
御園にある名古屋からもそば好きがやってくる
いつも大人気すぎて土日は早めに行くのがおすすめの
茶禅一」でおそばをゲット!!
2
茶そばと普通のおそばの2種類!
みんなで飲んでねとお茶をサービスでいただき感動。
ゆで方までちゃんと書いた紙をくれてステキです♡

食菜広場(東栄町にあるスーパー)にも行きつつ
danonに戻って東栄温泉にレッツゴー!!
「東栄温泉のお得なメール届いてる?」
そんな話はまた今度。

温泉からあがり集合時間ギリギリだ―!と思って
急いで帰ったもののまだ誰もおらず笑
みんなの集合を待ちながら早く到着した人からチェックイン。
次の日もイベントがあるということでいつもの机にいすがなくて
立ち食いそばならぬ「立ちながらチェックイン」を始めてやりました笑
IMG_6145
そうこうするうちに奥三河スモーク部が
スモークを少し早めに始めてくれています。
IMG_6146
さくらチップを使って
IMG_6148
チーズをスモーク!!

今日のメニューにないものを差し入れですか!
なんとも心意気のある奥三河スモーク部。ありがたい。
IMG_6149
さて仕上がりはどうなるのでしょうか。わくわく
IMG_6155
お次に取り出したのは肉っ!!
IMG_6157
スジ切りをするにっしーをみんなで見つめながら笑
IMG_6163
味付けをしてむふむふ。
こちらは後でとびきりおいしいやーつになりましたよ!
IMG_6166
チーズの燻製できあがりっ!あちっ!!笑

お次はたらこ様~♪
IMG_6168
た~らこ~♪ た~らこ~♪

そんなこんなするうちに
本日のメンバーがほぼほぼそろってきたので
はじまりの話と自己紹介♪
なんとも人数が14名もいて車座ミーティングみたいだわ。笑
写真撮り忘れたっっ('A`|||)がびん!
相も変わらずガサゴソのてきとーな話から始まり
ひとりずつ自己紹介を!
はじめましての方もいたけれどみんなでわくわく
DDXスタートでございます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

みんなで共同調理スタートなのはいいけれど
人が多すぎるぜっ!笑
IMG_6171
ひたすら銀杏の皮むきをしてもらったり
IMG_6173
殻が固くてこれがまた少しむずかしい!!
IMG_6179

IMG_6180
そうこうするうちに予定よりもだいぶ早く
今回お酒を担当してくれるだわり屋の鈴木社長と
スペシャルゲストの関谷醸造(蓬莱泉)から鈴木さんが到着!!
IMG_6184
前の予定が終わり次第、急いでかけつけてくれたみたいです。
なんともありがたいです!!本当に!

たくさんの段ボールを抱えてやってきました。
IMG_6172
しかも素敵なグラスまで!!!
蓬莱泉マークが入っててかっこいい!
IMG_6176
あっちでもこっちでも色んな人が色んな準備をしてくれています!
IMG_6181

IMG_6196

IMG_6185

IMG_6193

IMG_6194

IMG_6198

IMG_6199

IMG_6200
ちゃきちゃきちゃきっと
みなさんの協力のおかげさまさまで
1時間くらいでこんなにも豪華なごはんがずらり。
IMG_6202
それではかんぱーい!の前に集合写真っ!
IMG_6203

IMG_6206
ということで
かんぱーーいっ!
IMG_6211
まずは別撰から
IMG_6212
だわり屋さんと蓬莱泉さんは
自己紹介と共にお酒の紹介もしてくださいました。
IMG_6213

IMG_6215
こちらの「蓬莱泉 別撰」と合わせて食べるのは
IMG_6218
銀杏です。ぱくぱくすすみます。
銀杏って炒めるときみどりになるんですね。
IMG_6216
いつも見ないラベルとかも見たりして
IMG_6220
こんなことが書いてあるんですね。ふむふむ。

そして別撰と飲み比べるのは「蓬莱泉 しぼりたて」
IMG_6228
全然ちがってすでにおもしろい。

白身魚のブランダード×「蓬莱泉 霞月」
IMG_6229
だし巻きたまご×「蓬莱泉 sparkling」
スパークリングはワイングラスで♪
IMG_6231
マグロアボカド燻製醤油と東栄町産わさび和え×「蓬莱泉 ROKU」
ROKUは熱燗にして飲むのがおすすめ★
冷で飲むのと燗で飲むのでまた違いますね!
IMG_6233
東栄町産錦爽鳥の茶碗蒸し×「蓬莱泉 空」
空もワイングラスで飲むのがおすすめ!
IMG_6241

IMG_6237
スモークししゃも・スモークたらこ×「蓬莱泉 SOUL」
辛口おいしいお酒で大好きです。
だわり屋さん×蓬莱泉の特別醸造なので
なかなか飲めない貴重なお酒ですぞよ★
IMG_6242
ここでしか聞けない話もあったりなかったり
日本酒の奥が深すぎて
情報量がめちゃめちゃすごくて消化しきれません!!笑
IMG_6238

今回のイベント直前にあいちゃんから連絡が!
あいちゃん「あゆの焼き干しをもらったから「骨酒」やろう!」
しお「おお!いいねっ!」
そんな話をだわり屋さんにしたら最後に飲みましょう~とのことで
IMG_6247
準備をしてみました。
IMG_6253
当日話を聞いていたら以前お会いした
東栄町のアユ釣り名人丹羽さんのアユ!!(過去の記事はコチラ
それは絶対おいしいじゃん!となりながら
熱燗にして飲んだのでした(・∀・)

そしてさいごの〆は茶禅一のおそば!!
IMG_6256
ひょいひょいっとあいちゃんが茹でてくれます
IMG_6255
お椀に入れて~
やっぱり茶禅一のそばはおいしいなあ♡

そうこうするうちに
だわり屋さんと蓬莱泉さんがすぺしゃるイベントを持ち込んでくださいました
IMG_6258
大人たちのガチじゃんけん大会!!!

IMG_6262

IMG_6267

IMG_6264

IMG_6272

IMG_6281

IMG_6282
おめでとうございま~す!!
IMG_6291

IMG_6286

IMG_6285

IMG_6288
わいわいがやがや。

たっくんには「りん」の紹介もしてもらって
IMG_6294

IMG_6295

IMG_6298
無事に第1回DDX開催終了。

今回参加できなかった方もたくさんいたり
参加したメンバーでまた来たいと言ってくれる方もいたり
日本酒のあんな話やこんな話を聞きながら
もっと色んな日本酒を飲んでみたいっ!
となる最強なイベントでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ♡
大好評でしたので次回も近いうちに開催したいなあ

定員すーぐいっぱいになってしまうので
気になる方はガサゴソ旅女会情報を要チェックですよー♪

毎回しぶしおのやりたいを一緒に叶えてくれる人がいて
快く協力してくださる方がいてありがたいですね。

参加者のみなさん
だわり屋さんと蓬莱泉さん
だのんのあいちゃん
奥三河スモーク部さん
みなさんのおかげで大満足な夜でした!
本当にありがとうございました~

しおり
------------------------------------------------------
だわり屋
*HP
*Facebookページ
〒441-1341 愛知県新城市杉山字大東23-6
電話:0536-23-2211
FAX:0536-23-7331
営業:年中無休9:00~20:00(日曜日のみ19:00閉店)

関谷醸造株式会社
*HP
*Facebookページ
・本社
〒441-2301 愛知県北設楽郡設楽町田口字町浦22番地
電話:0536-62-0505
FAX:0536-62-1556
・稲武工場(吟醸工房)
〒441-2524 愛知県豊田市黒田町南水別713番地 (旧:東加茂郡稲武町)
電話:0565-83-3601
FAX:0565-83-3583

体験型ゲストハウスdanon
*HP
*Facebookページ
〒449-0214 愛知県北設楽郡東栄町本郷下前畑6-1
電話:0536-76-1860


ぽちっとしていただけると泣いてよろこびます(*´∇`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村