お酒が好きです。
飲んで飲んで飲まれて飲んで
どーも、しおりです。

酒蔵開きというものにものすっごく憧れをもち
いつか行くぞ!行くぞ!と思いながらも
なかなかタイミングが合わずいけてません。
そんな中、わたしたちの活動拠点としている
愛知県の奥三河。
東栄町にも酒蔵があると噂を聞き
酒蔵開きにいくぞーーー!と思ってたんです。

がしかし!
いつの間にか世に出回っていました!笑

たぶんクリスマスを過ぎた頃にやっていたのでしょう。
なんとも残念。と思いながらも
年末年始と先日の蓬莱泉の利き酒会の時に
どどん!と買ってみましたヾ(´ω`=´ω`)ノ♡
IMG_5536
森山酒造じゃないお酒たちもいますが。笑
どれもおいしかったなあ(*^・ェ・)♡
IMG_6133

歩いていく場合は
体験型ゲストハウスdanonの目の前の道を
てくてくてくてく歩いていきます。
IMG_6113
ちょっぴりショートカットなんてしてみてね
IMG_6117
ほんごうはしを渡ります。
IMG_6114

IMG_6115
なんともいい天気で、のどかだわ。

あれ?とこれは何の話をしてたんだったかな。笑
IMG_6120
てくてく歩いていくと鳥居とかもあって
IMG_6121
この先はどうなっているのでしょうか。
気になる!気になる!
東栄町のみなさん!情報くださいっ!!
IMG_6123
坂道を登りながら
かっちょいい石垣!と思ってわくわく。
IMG_6122

IMG_6124
あれ、こんなに坂道登るんだっけ?と
少し心配になりながらも進みます。
(前回は車でびゅーんと行っちゃったからあんま覚えていない。笑)
IMG_6125
おお、かっこいいなあ。
IMG_6126

IMG_6127
よーーく見ると蜂龍盃(はちりゅうはい)って書いてある!!
行きはなんて書いてあるんだろう~?と思っていたのだけど
(ここも森山酒造だと思ってなくて、なんて立派なところ!と感動!笑)
帰り道に気付いたのでした。笑
IMG_5522
ここです!ここです!森山酒造さん!
IMG_6129
こんにちはーーっ(*・ω・)/
IMG_5525
足元注意っ!!段差あります!
IMG_5526
あれ、いないぞ?
年末に行った時は奥にいたからこっちかな?
IMG_5528
大きなえんとつ!すぎょい!
IMG_5527

IMG_5529

IMG_5530
ビンがきれい。かわいい。
IMG_5531
やっぱり中かな?
こんにちはーーー!

2階から降りてきてくれました。

今日は若い人が多いなあと。
話を聞いてみると前日だのんに宿泊した豊橋の方たちが
帰りに立ち寄ったみたいでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ
danonから歩いてすぐ行けるのでおすすめです!
IMG_6130
年末に色々仕入れて飲んだので、
これは飲んでないっ!という日本酒とラスト生酒を購入♪*
(DDXでは酔っぱらっちゃってけっきょく森山酒造までたどり着けず・・・笑)

帰りに出口で話をしていたら
オニスターが蜂龍盃をもっている!!!
IMG_6131
なにこれ、かわいいっ♡

そんな話をしていたら、他のお店にもみんな店先にあるとか。
その後に行った食菜広場(東栄町にあるスーパー)や
東栄温泉にも入口にありましたよ~!
他にもオニスターがあっちこっちにいるのかと思うと
オニスターマップほしいですね!
オニスターを巡るまち歩きとかも楽しそうだな。むふふ

ずーーっと昔からある酒蔵。
また時間のある時にゆっくりのんびりとお話しを聞きたいなあ。

最後に年末にみんなで買いに行った時の写真をどうぞ!
IMG_5534

IMG_5535

IMG_5533


ありがとうございました~
-----------------------------------
森山酒造
住所:〒449-0214 愛知県北設楽郡東栄町本郷 東栄町本郷森山1
電話番号:0536-76-0001



ぽちっとしていただけると泣いてよろこびます(*´∇`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村