のんびりスタートが得意でぎりっぎりにしか動けないしおりです。笑

さて、月に1回開催しているガサゴソイベント。
いつも奥三河に来るきっかけとなるようなイベントを
旅する20・30代の方向けに開催しているのですが
今回は奥三河に住んでいる人たちや
奥三河に縁のある方たちに向けたトークイベントを開催。

奥三河調査隊みやび
とガサゴソ旅女のだわよ会

というものを開催しました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)パチパチパチ~
IMG_6603
ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。
しぶりんりなぴのそれぞれ目線でレポートも早速書いてくれてます!!
SNSは鮮度がいのち!!
よかったら見てくださいねー!

ということで、わたしの目線でレポートしますので
お付き合いくださいませ~^^

今回のイベントは随分前から開催が決まっておりました。
みやびさんと何か一緒にできるといいよね!からスタートして
何話そうか、どんな人に来てもらいたいかなど
少しずつすこしずつ話は進んでいたのでした。

わたしたちはよくあっちこっちに話がとんでしまい
楽しくなるとすーぐ関係ない話に脱線して
何の話をしていたのかわからなくなるんですよね笑
そして止めてもらわないとずーっとしゃべり続けちゃう!!笑
そんな私たちの手綱を引いてもらうために
司会者がわたしたちには必要だなって話をしてたんです。

そんな時、はっ!と思いついたのが
東栄町でおんぱくをするといっている
ステキな人がいるじゃない!と気付き
噂の彼に声をかけようと会ったこともないのに
勝手にうちらの中で決定(。・ω・)!!笑
(ちなみにおんぱくの話を聞く会があって
しぶりんが参加してきた時のレポートはこちらです)

年末にわたしたちの活動拠点である
体験型ゲストハウスdanonでたまたま出会うチャンスがあって
たっくんにオファーしたら即答でやると言ってくれたのは
本当にうれしかったのです^^ありがとうー!
年始にうちらの想いをばばばーっと伝えて
こんな感じだよとゆるふわな打ち合わせをしたのでした。笑

トークイベントなんてはじめてでどきどき。
わたし人前で話すの苦手!と思ってたはずなのに
あれ、人前で明日話しをするのか・・・と
前日に突然不安に襲われて笑
(しかも、話す内容考えてないぞ!!笑)
どきどきしながら内容を考えていたら

あれ、なんのために今回のイベントって開催するんだっけ?
そもそもうちらが話すだけでちゃんと目的は達成できるのかな・・・
もやもやしながらしぶりんに相談。
同じ方向を向く仲間たちを作るために
どうしたらいいのかしらー?
より参加者が楽しんで帰ってもらうためには
どうしたらいいのかしらー?
もっと参加者が満足してちゃんとつながって帰るためには
どうしたらいいのかしらー?

わたしたちの話だけじゃなくて
プラスでわくわくするような環境つくりをしたいなあと
思って仕事終わりにさくさくと
みんなの自己紹介を入れた栞つくりをしたり
あれよこれよと必要になりそうなものをつめこんで
準備を深夜までやるという
ぎりっぎりにならないとモチベーションがあがらないわたし笑
(本当ならもっと早くやってればよかったのに笑)

そして当日は
午前中に地元での活動をした後少し早めに切り上げて
会場の神田ふれあいセンターへ!!
はじめての場所だから迷子になるかも!と思っていたのだけど
Google先生と看板のおかげで無事に到着できました!

おおお!めっちゃ素敵な場所!!
IMG_6647

IMG_6645

IMG_6646

IMG_6652
階段をあがると歓声をあげたくなる空間が!!
木造めっちゃいい雰囲気っヾ(´ω`=´ω`)ノ
IMG_6644
そして急いで準備を(*・ω・)!!
気分をあげるためにもバックミュージックを!!
ねばーやんぐびーちを聞きながら
りなぴが黒板をばばばっと装飾してくれました♡かわゆい♡
FB_IMG_1488102971016
お菓子を入れるものはどうしようかーと
前日にしぶしおで相談しながら
紙コップとかいいよね!としぶりんが提案してくれて
じゃあかわいくしよう!ということで
ゆるふわぽっぷなウエルカムお菓子をセット★
IMG_6591
とよたのオススメおいしいお菓子を中に入れてみました。
奥三河のお茶たちをセット!
どれがどれかわかるようにポップとか並べてみたり。
FB_IMG_1488102951381
どのお茶もおいしかったなあ。
FB_IMG_1488102954832
そして受付セット!
IMG_6602
無事に栞も完成。
IMG_6592
さてさて、はっじまるよー♪
ということで受付でウェルカムヾ(´ω`=´ω`)ノ
IMG_6608
さて、そろそろ時間なのではじめましょうか。
IMG_6612
いつもお世話になっている人やはじめましての人
色んな方が参加してくれて嬉しかったなあ。

まずは今回の開催の趣旨をしぶりんから。
そして今回、司会を依頼した学生団体「りん」代表のたっくんの自己紹介。
今回のメインスピーカーの自己紹介をばばばっとしまして
グループに分かれて自己紹介タイム!★
3回に分けて色んな人とシャッフルしながら
話がめっちゃもりあがりました♡

「奥三河のおススメのごはんやさんは?」

IMG_6641
「奥三河のおススメのデートスポットは?」
IMG_6635
「奥三河のヤバいスポットは?」
IMG_6654
すてきな情報が多すぎて
「えーーっ!それどこですか?!」
「ここから近いんですか?!」
「行ってみたい!!」「おもしろそう!!」
「すてきですね!!」
みんなの好きが溢れていてたのしすぎて
もっと奥三河の好きをみんなで語る時間が
素直に作りたいなあと思いました^^

その後のトークは
発信をしてみてどうだったのかとか
SNSの使い分け方とか
どんな情報を選んで発信しているのかとか
これからの野望とか
IMG_6675
色んな話をしていったのですが
終始楽しすぎて相変わらず自由に喋って
うちらが楽しみすぎました笑
IMG_6677
でも参加してくれてる方も一緒になって笑ってくれたり
メモを取りながら真剣に聞いてくれたり
あたたかい目で見守って共感してくれたり
質問をして深めてくれたり
IMG_6687
参加者のみなさんのおかげで大成功をとげた、だわよ会。
IMG_6689
みなさんの笑顔がそれを物語っております。
IMG_6692
新たな奥三河での仲間がたくさんできて
参加者同士もつながってくれて
本当にありがたい話。素敵な会になりました。
ありがとうございました!!

色んな人が色んな角度から発信すれば
もっともっと奥三河のよさがたくさんの人に伝わるはず!

さっそくたくさんの方が今回のイベントを
SNSに投稿してくれてて嬉しかったのです。
鮮度がいのちですね!!
あ
小さなくらしのキャンプ場さん
本当にすてきな方たちで、おもしろそうなアクティビティを
東栄町でたくさん企画中。いいなあ。
だわよ会の夜は豊根の星空観賞会へ行くと言ってました~
しかも当日誕生日なのに来てくれるなんてありがたい!!

q
サイクリストが来てくれたり
わたしの知らない視点での奥三河を知れて面白かったなあ。

その他にもたくさん。
わたしもこれまでどおりわたしの直感で笑。
情報をたくさんお伝えしていきます。

今回トークをしていてすてきだなあと思ったのは
感動したらすぐ発信
相手の想いをつむぎ伝えていく
昔の自分に語るように書いていく
そんな考え方や伝え方。
わたしももう少し考えながら発信していこう。

さらに奥三河が大好きになる日になりました。
ありがとうございました~★

あわせて読みたいイベント参加レポーとはこちらです。
>>奥三河調査隊みやびとガサゴソ旅女のだわよ会in設楽町旧神田小学校イベントレポート【しほ編】
>>奥三河調査隊みやびとガサゴソ旅女のだわよ会in設楽町旧神田小学校イベントレポート【りなぴ編】


ぽちっとしてくれると泣いてよろこびます (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村