IMG_6647
文部科学省の廃校リニューアル50選にも選ばれたことのある
愛知県北設楽郡設楽町にある「豊橋市神田ふれあいセンター」をご紹介します。

今ではめずらしくなった木造2階建て校舎は平成7年に廃校となった旧設楽町立神田小学校。
現在は豊橋市が野外活動や地元設楽町との交流を目的として活用しています。

年間利用者数は3,700人。
主な利用者は子ども会、青少年団体、地域老人クラブなど。

わたしたちガサゴソ旅女会も利用させていただきました。
その様子はこちらからどうぞ。
>>奥三河調査隊みやびとガサゴソ旅女のだわよ会in設楽町旧神田小学校イベントレポート【しほ編】
>>奥三河調査隊みやびとガサゴソ旅女のだわよ会in設楽町旧神田小学校イベントレポート【りなぴ編】
>>奥三河調査隊みやびとガサゴソ旅女のだわよ会in設楽町旧神田小学校イベントレポート【しおり編】

こんな素敵な木造校舎を利用できるなんてうれしくてうれしくて!
奥三河調査隊みやび(非公認)さんに紹介してもらったとき
「会場はここにしましょうううう!!」
と、即答しました。

しかも、こんなに素敵な場所がレンタル料金無料なんです!!
家庭科室もあり、自炊できることはもちろんBBQセットもあるんですね。
夏になるとボーイ・ガールズスカウトのこたちがキャンプにくるそうです。

リピーターには都市部からの利用者もおり、中にはコスプレ団体もいるそうな。
こんな素敵なレンタルスペースがあるなんて知らなかったなあ。
めちゃくちゃ穴場スポット!
教えてもらえて本当によかったです!


神田ふれあいセンターの様子を写真でお送りします。
IMG_6648
玄関はうすいピンク色。
木造校舎マニアのわたし(しほ)は、昔の校舎は今と違ってカラフルで素敵な色使いが多いなあと思います。


IMG_6649

IMG_6645


IMG_6652
木のぬくもりが感じられる階段を上っていくと、
IMG_6599
2階の素敵な廊下に出ます。
なんだか、レトロ映画の世界に迷い込んだかのよう。
IMG_6653
壁の張り紙。
げんきよく、あいさつをしっかりしましょうね!
人にはやさしく、友達となかよく。

20年ほど前までは、ここでたくさんのこどもたちが学んでいたんだよなあとしみじみ。
IMG_6601
手洗い場も明るい黄色でかわいらしい。
そうそう、女性の気になるおトイレは校舎外の建物に併設され、新しくてキレイでしたよ。

IMG_6617
広くてゆったりとした教室。
窓からやわらかな日がさしこみます。
IMG_6616

IMG_6609
天井も板張りです。
とても丁寧に維持されている木造校舎にきゅんきゅんしました。


FB_IMG_1488102960776
わたしたちはトークイベントに利用しました。
参加者は20名弱。
2月の寒い時期でしたが、ストーブを貸していただきポカポカぬくぬく過ごせましたよ。

IMG_6631

愛知県のおすすめレンタルスペース「豊橋市神田ふれあいセンター」
夏には家族や友人を誘いあってBBQもいいですねえ。
ガサゴソ旅女は設楽町の知り合いが少ないので、設楽町は空白スポットだったのです。
設楽町在住の方に「ガサゴソブログで設楽町3つぐらいしかない。」と言われました(´∀`)ドキッ
>>奥三河郷土館にいってきました。
>>秋に行きたい紅葉スポット!in奥三河「きららの森」
>>星空デートにぴったり「面ノ木ビジターセンター」に行ってきました。
設楽町のおすすめスポットを教えてくださいまし~。


また、管理人さんがとっても面白い人なのでお菓子をもって話を聞きに行きたいです。

------------------------------
豊橋市神田ふれあいセンター

住所:〒441-2315 愛知県北設楽郡設楽町神田 愛知県北設楽郡設楽町神田字大石6
定休日:月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始
使用時間:午前9時から午後17時
利用料:無料
アクセス: JR飯田線本長篠駅より町営バス50分、田口下車後車。
予約・お問い合わせ:豊橋市教育委員会生涯学習課
電話:0532-51-2846
詳しくは豊橋市公式ホームページからどうぞ。



ぽちっとしてくれると泣いてよろこびます (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村