こんにちは。
家に引きこもってパソコンをカタカタ。
2日ぶりに外に出たしほです。

2016年9月3日にブログ「ガサゴソ旅女会」を開設したわたしたち。
もう2017年3月も後半となり、2016年度も終わりだねーっと、
4月ははじまりの季節。
さてさて、これからわたしたちはどこへ向かうのか。
ちょいっと2016年度を振り返ってみますね。

わたしたちの出会いは2016年6月。
東栄町で行われた「田舎で自分らしく暮らすお話会」というイベントでした。

主催者はNPO法人てほへ
>>NPO法人てほへ 公式ホームページ
>>Facebookページ

その日の夜はゲストハウスdanonに宿泊。
>>体験型ゲストハウスdanon 公式ホームページ
>>Facebookページ

その後、Facebookの友達申請をして、メッセージのやりとりをしていたのでした。
それから、お互いになんだか行動範囲が似ていたり、活動に興味をもったりして意気投合。
ゲストハウスdanonを集合場所にして、ちょこちょこ会うようになりました。

そして、その夏8月に愛媛県にある古民家ゲストハウス汐見の家に集合。
>>古民家ゲストハウス汐見の家 公式ホームページ
>>Facebookページ

お互いの仕事やプライベートのことをプレゼン。
しおちゃんは「おぎゃー」から自己紹介、スライド30枚強なのに聞き手を飽きさせない爆笑のプレゼンをしてくれたのでした。
わたし(しほ)とりなぴは、愛知県から車で往復14時間の道のりを喋りたおし「あれ、うちら思考回路にてるね。」と意気投合したのでした。

そんなこんなで、お互いのことを深く知るようになったわたしたち。
お互いに地元や馴染みの旅先を口コミで紹介する習慣がありまして、これ、わたしたちの出会った奥三河のことをSNSで発信したらいいんじゃないかしら?そんなことを誰かが(たぶんわたし)言って、ブログ「ガサゴソ旅女会」をスタートしたのでした。

関連記事。
>>はじめまして、わたしたち愛知県の奥三河で出会った「ガサゴソ旅女会」です。
>>奥三河に通うきっかけになった人たち。
>>初めて「ガサゴソ旅女会」ブログを読みに来てくれた人のための10記事

スタートと言っても、いつも通りゲストハウスを集合場所にしてダラダラするだけ。
わたしたちの旅のスタイルって観光雑誌を参考にひたすら歩きまわるものとは違います。
暮らすように旅する日常。
地元の人に美味しいご飯屋さんを教えてもらって、温泉でだらだら。
夜は日本酒片手にだらだら。

だらだらしっぱなしじゃないかーい!!って。笑

だらだらしつつも月1回イベントをして、旅仲間をよんだり、地元の人とつながれるようにしたいね。
そんなふうに思いついてはじめたガサゴソ。
>>オシャレで美味しい料理が作れるようになりたい!danon deパン教室【準備編】

「可愛い女子あつめて写真とりまくりたいんだ。」
そんな自己中な動機でゲストハウスでパン教室を企画(´∀`*)

>>【日本酒】築150年の古民家で美味しいお酒が飲みたい!DDX(だわりや×だのん)準備編

「だわり屋さん、ゲストハウスで利き酒会やってくれないかな。」
「ベロベロに酔っ払ってもゲストハウスなら、どこで寝ても大丈夫!」
そんな思いつきでもじもじ企画書をもっていき、二つ返事で了承してくださったイケメン社長。
「うちの妻はとても優秀、ソムリエの資格をもっていてね。」といつも奥様をほめまくり。

はい、ここ注目!!
モテたい男性陣、注目!!
メモ用意してくださいね!!

彼女、奥さんをほめるまくる男性はいい男なんです。キリッ。

そんないい女の隣にいるあなたはどんだけいい男なんですか!とね。


>>【イベント】奥三河調査隊みやびとガサゴソ旅女のだわよ会(仮)

「もしかしてガサゴソさん?」
「ガサゴソって何している人たち?」
そんなふうに声をかけられることが増えました。
じゃあ、いっちょ地元の人たちに自己紹介をしよう!
ついでに地元の人たちの友達ふえるよねー!
Twitterで知り合った奥三河調査隊みやびさん(@okumikawamiyabi)とも何か一緒にやりたいですねーなんて話をして「いいね。」と言われたのを聞き逃さず巻き込みました。

ガサゴソは巻き込み事件多いからね!!
わたしたちの辞書の中に「社交辞令」ってことばはないので!!
なんでも、ポジティブに受け止めて誘いまくるからね!!

>>【イベント】不器用ながらも地域に関わっていくぼくたちは。3月25日(土)inゲストハウスjicca

お互い巻き込み、取り乱しまくりの白雲楼道中膝栗毛(通称クリゲ)とのコラボ。
>>白雲楼道中膝栗毛|縁を結び円にかえるエンタメ集団 公式ホームページ
>>Facebook


なんとまあ。
充実した日々だったなあとおもうのです。

じゃあ、2017年度、4月からはどんなことをするの?
そんな風にきかれても「まあ、いつも通りだらだらしてるよね。」と答えるとおもいます。

ニット帽をかぶって、リュックを背負った見たことのあるようなないような、そんなわたしたちがおりましたら「ここおすすめだよー!」と話しかけてくれるとうれしいです。

以上、2016年度のふりかえりと、これからのガサゴソまとめでした。

 ぽちっとしてくれると泣いてよろこびます (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村