こんにちは。
寒の戻りで、ひきこもりに逆戻りしそうなしほです。

16508526_1180242325358863_2206177420312253602_n

【イベント】不器用ながらも地域に関わっていくぼくたちは。3月25日(土)inゲストハウスjicca 

 先日、茨城県にあるゲストハウスjiccaを貸切にしてトークイベントを行いました。
久しぶりの片道5時間移動に少々疲れを感じつつも、楽しい時間はあっという間だったなあと思い、記憶が薄れる前にまとめておきます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

 
イベント当日、ガサゴソ旅女のしぶしお2人は、ゲストハウスdanonオーナーあいさんを拉致、茨城に向けて奥三河を出発しました。

ゲストハウスdanonの様子はこちらからどうぞ。
*奥三河が好きになったきっかけの場所。
*東栄町のあゆ釣り名人にお会いしました。
*今日もガサゴソたびをする。
*地域の食材をお洒落においしく食べる1日の過ごし方。
*オシャレで美味しい料理が作れるようになりたい!danon deパン教室【準備編】
*オシャレで美味しい料理が作れるようになりたい!danon deパン教室【当日編】
*danon deパン教室【後日談編】

17458161_1277493342298862_6743124944630743913_n

新城ICすぐの道の駅もっくるで野菜の買出し。
Instargramの「しんしろぐらむ」で見た「もっくるぷりん」を手に入れ、道中、食べました。
美味しくておすすめ!うまうま。

首都高速でびびりながら、途中、出口とSAの入り口を間違えながら、なんとか茨城にたどりつきました。

14330006_1749086462014456_1993086393420390429_n
「あたなのjiccaでありたい」そんなコンセプトのゲストハウスjicca
>>ゲストハウスjicca 公式ホームページ
>>Facebookページ

常連ゲストはここが「jiica」なのか「実家」なのか分からなくなるそうです。
そう、すべては「じっか」なのです。

17522744_1304903372922136_5003119554099637365_n

jiccaに到着、コタツでぬくぬく。
ブレイクタイムといいたいところですが

「やばー!宿泊キャンセル出た!」
「宿泊2名追加だからプラスマイナス、プラス!!」
「部屋割りどうだっけー?」
「夕食の買出しいかなきゃー!!何を買えばいいんだっけ?」
「スライドできてなーい。」

わちゃわちゃしとりました。

17498919_1271191722976649_8044064637238042126_n
昨日、徹夜したとうわさの彼。
開始時間まで、スライドを作り続けます。
前日のLINEでは「スライド200枚いきそう。」と、もはやプレゼンの良しとされる「フォントは28以上」「スライド10枚程度」「1スライドに文字は7行以上にしない」などなどルールは無視です。

いや、彼のつくるスライドとプレゼンすごいんですよね。
スライドできてないと聞いていましたが、まあ、完成したらトークイベント開始だよねとおまかせ。
 17498940_1304903286255478_8720675691579556281_n
イベント開始前に、夕食準備にとりかかります。

みなさんおうち系ゲストハウスの共同調理に慣れてらっしゃる。
「何か手伝いますかー?」
「これ、洗いますね。」
「野菜はどれくらいの大きさがいいですかねえ。」
「お皿はどれー?」
なーんて、率先して動いてくださり、感謝感謝でした。
17426395_1271190952976726_4848445043661547620_n
台所にたつのは女性!なんて言う昭和脳万歳な人にアレルギーなフェミニストしほ。
しかーし、料理をする人の斜め下を向いたときの後姿は色っぽいなあと再確認しました。
女性、男性どちらもそうだと思います。
17522736_1271191802976641_6421611071618005174_n
さて、スライドが完成。
トークイベントがはじまります。
 17424815_1271191169643371_2694664636387391700_n

17499414_1271190946310060_3047633214236682936_n
わたしは不器用か器用かと聞かれたら、器用だと答えるでしょう。
ただ、どじなだけ。
17554329_1271191599643328_7375115243173795953_n
真剣な顔をしております。
何を喋っていたんでしょうか。
音声を録音したので文字おこしをして確認したいと思います
17499519_1271191799643308_7610038564621085126_n
お茶をのみのみ、お菓子をたべたべ。
イベントは終止、参加者を巻き込みながら笑顔がたえない場となりました。
17523245_1271191582976663_1382377562816839811_n
さて、トークイベントも終わり。
お待ちかねの夕食たーいむ!!
おなかすいたー!!
こちらは、前日に新城市にあるだわり屋さんで旅仲間いっくんが買ってくれた蓬莱泉「霞月」です。
かわいらしいノシもつけていただきましたー!!
17553939_1271191506310004_9141725248840606049_n

今回も「おにぎりにぎにぎ作戦」を実行しました!
説明しよう!
おにぎりにぎにぎ作戦とは!初対面の人が集まる場でぎこちない空気をあーっというまに和らげてくれる奥の手なのです。
イベントで大人数になると、共同調理でキッチンに入れるのは限られた人数。
手持ち無沙汰な人たちが気を使って座らずにソワソワしちゃうんです。
そんなときに、炊いたお米を持っていき「おにぎりみんなでおねがいしまーす!」と言うと、役割ができて「このくらいの大きさかなあ?」「かたち変じゃない?笑」と同じ作業を通して会話がうまれるんですね。
17499113_1271191039643384_8849117849010752347_n
女子がかわいい。
17425082_1271191492976672_5529804841833756876_n
おにぎり隊。
17426183_1271191152976706_5376180779922456504_n
ゲストハウスjiccaオーナーのひっきーは相変わらずイケメンで優しかったです。
旅仲間にjiccaを紹介するとき「茨城の福山雅治に会いに行こう。」と誘うんですが。
どうやらバレていたらしく「それ本当に困るんですよね。ハードル上がっちゃう。」と言われていたそうです。ぴえー。
17458411_1271191336310021_8795865611109029384_n
さて、料理もできあがったみたいです。
みんな乾杯の準備はいいかーい?
17499248_1271191396310015_3137793022709307994_n
料理の指揮をとってくれた愛さんにメニューの説明をしてもらいます。
エプロン姿が美しい、あれ?ここ、だのんかな?笑
17457277_1271190839643404_2903198836867873846_n
メニューは変り種の鍋4種、マカロニサラダ、新たまねぎのサラダ、キャベツのソテー、マーボーナスなどなど盛りだくさん!!
17554290_1271191012976720_1714451498595606939_n
日本酒も持ち寄りで飲み比べ!!
しあわせ~。
17553826_1304903562922117_2447342989518090214_n

17457994_1271191312976690_4695632758188394401_n

17523262_1271190742976747_6344291776364633096_n
女子がきゃっきゃしておりました。
きゃわわ。
17553610_1271191239643364_2798237983551949359_n
今回、「きゃっきゃした雰囲気は明るさで作れる!」という学びをいただきました。
ビフォー。
17522674_1265617483552540_2913203863053300368_n
アフター。
うん、違う!明るい方がきゃっきゃしてる!!
ヒゲがはえた女子1人いるけどね。
そんな感じで夜もふけていきました。
みんな何時に寝たのかなー?
jiccaの消灯は0時だけどなー。
2時ぐらいまで会話がヒートアップしてたな。
17523316_1271190749643413_1297134087728152441_n
朝食はおいしい納豆が出ました。
だらだらしたいところ、後ろ髪引かれる思いでjiccaを後に愛知へ帰ったのでした。
参加者の方たちとはFacebookで繋がり「奥三河いくよー!」「だのん泊まりにいきたい!」と好感触だったので、がんがん誘いまくったら来月に愛知に来ることが決まった人もいます。笑
こういうイベントを主催する醍醐味って、普段、出会えないような人とつながれることがあるんですよね。

トークイベントの内容はこれから文字おこしをして、ちょっと変えた形でお届けする予定です。
今回、参加したかったけど予定が会わなくて残念!
そんな方はお楽しみにー!!


 ぽちっとしてくれると泣いてよろこびます (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村