こんにちは。こんにちは。
あっという間に毎日が過ぎていき5月!
驚きが隠しきれません、しおりです。

ガサゴソ旅女会の1人でもある
りなぴに豊根の案内をしてもらいました。
去年からずっと言っていた村案内。
いつもお世話になっている体験型ゲストハウスdanonの
オーナー愛ちゃんと一緒に豊根に向かったのでした。
IMG_7134
東栄町のファミリーマート前の桜が満開すぎて
テンションがあがるという!
IMG_7135
お花見したくなるーーー!!

豊根村役場まで30分?40分?くらい
ぽかぽか陽気の中、ゆるゆるとドライブをして
初めての豊根村役場に到着後
最近お披露目のあった「空の家」へ!!
曽良地区にある空の家!
IMG_7136
空の家のすぐ下には大きな広場をこれから作っていくそう。
IMG_7137
見晴らしがめっちゃいい!!
まわり何もない!!!
IMG_7138
そして空の家。
IMG_7140

IMG_7141
周りは本当になにもない。
IMG_7142
何回見てもテンションのあがるいい雰囲気!!
18049591_1082612801843027_1553523566_o
玄関にはかわいいポストと看板が!
IMG_7143
中は豊根村の木をふんだんに使った木張り。
そして先日、蜜蝋を床に塗ったそうな。
IMG_7144

IMG_7164
すてきな縁側もあったり
IMG_7148
ライトがかわいかったり
IMG_7149
キッチンには棚ができあがっていたり
IMG_7145
トイレは家族トイレなので鍵の閉め忘れにご注意を!
IMG_7146
先日のお披露目会では、ゆっくり見学ができなかった2Fもふらり。
IMG_7161
なかなか急な階段ですのでお気をつけて!
IMG_7165
写真で伝わらないのですが
昔の窓なので景色がぐにゃんとなる窓が入ってて
IMG_7152

IMG_7153
美濃和紙のライトカバーが激かわいい!!
IMG_7155
あれこれ説明と案内をしてもらって
IMG_7154
廊下も建具も味が合ってかわいいものがいっぱい。
IMG_7158
もともとのものを使ってるから超いい雰囲気です^^

IMG_7163

IMG_7156

IMG_7162
周りの探検も!
IMG_7167

IMG_7168

IMG_7169

IMG_7171
これから色んな人がチャレンジできる場になったり
コワーキングスペースのように作業ができたり
地域おこし協力隊の活動拠点になったり
地元の人が集う場所になったりと
楽しみな場所に変化していきそうでわくわく!楽しみ!

場所がわかり辛いので
行く時は事前に連絡をしておくとよいかもしれません。
あ
 とよね村 チャレンジラボ空の家Facebookページ

のんびり見学をした後は
そろそろお昼ごはんに~♪ということで
道の駅「豊根グリーンポート宮崎」へ!!
中にあるご飯屋さんで食べようかな~と思っていたのですが
なんと!なんと!!!
今日から発売の駅弁があるということで
天気もいいしお花見しながらお弁当を食べることにヾ(´ω`=´ω`)ノ
IMG_7174
「しいたけそぼろ弁当」

おすすめの商品も教えてもらいました!
IMG_7172
こだわりジャム
IMG_7173
大人気とまとケチャップ!

どちらも素敵!また今度買いにいこーっと♪

道の駅から少し行ったところに
みどり湖があります。
本当にみどり色のきれいなダム湖
IMG_7192

IMG_7177
しだれ桜が満開でした!!
めーーっちゃきれい!!!
IMG_7178

IMG_7181

IMG_7182
桜の木の下にあるベンチでさっきのお弁当を食べます。
IMG_7184
ハートがついてる輪ゴムがかわいい♡
IMG_7185
風もきもちくてよい感じ♪
IMG_7187
激うまっ!!
そして思っている以上にボリュームたっぷりでございます!
見た目もかわいくて、おいしくて、大満足なお弁当!

ちなみに豊根村は色んな桜の種類があるから
1か月くらい桜が見られるという
ステキな情報ももらったのでまた行きたいな~!

そしてこれ!
IMG_7191
ヤッホーやまびこポイントがあちこちにあります!

本当にやまびこが返ってくるのかやってみました。

りなぴ「やっほーーー!」

3人「・・・」(あれ?)

しお「やっほーーー!」

3人「・・・?」(あれあれ?!)

3人「ヤッホーーーーっ!」

やまびこ「やっほーーー!」

3人「おおおっ!」

風が強かったので1人じゃなかなかむずかしかった模様。
3人でやったらばっちし神の声が聞こえました!笑
IMG_7193
みなさんもヤッホーポイントを見つけたらぜひ!!
(一応、ヤッホーがきれいに聞こえるポイントを調査して看板が立てられてるそうですよー!)

さて、お次はこちら。
IMG_7199

大嵐とかいて「おおぞれ」と読みます。
IMG_7195
飯田線の秘境駅ツアーでも教えてもらった駅。
IMG_7200

山の中すぎて新聞配達の人が電車に乗って来るそうな^^
自分の住んでるまちではそんなことありえないから
その話を聞いた時はびっくりしたなー笑

過去の記事はこちらをどうぞ。
【おとくなきっぷ】JR名古屋駅から飯田が1日2750円で乗り降り自由!青空フリーパスを使ってみた

そろそろお茶摘みの季節。
天龍村でのお茶摘み体験もやりたいなあ。

さて、話を戻して
IMG_7197
おおぞれ駅、何かに似てませんか?
そんな案内をしてくれた、りなぴ。

わたしとあいちゃんは悩みます。笑

あいしお「なんだろう~」

あい「顔になってるとか?」

しお「それ東栄駅じゃん!」

という会話をしながらも答えがわからない!

正解は・・・

東京駅をモデルにしているそうな!!

な、なるほど!!
そんな感じあるかも!と納得したのでした。

そんな駅前にはレンタサイクルが。
IMG_7196

事前に予約をして、暗唱番号を聞くそうな。
大人用だけかと思いきや
こども用もたっぷりありました!
家族で飯田線ツアーをしてとみやまに行くのもいいですね^^

駅前の池には鯉が。
IMG_7201

そして白い桜が咲いていました!めずらしい!!
IMG_7202
以前、とみやまに来た時とはまた違った視点で村を見れておもしろいなあ。
過去にとみやまツアーを勝手にしたときの記事はこちら
元日本一のミニ村をぐぐぐっと楽しむ旅のしかた

そしてそして!
佐久間ダムを見ながら今回もとみやまへ。
IMG_7204
坂道が急すぎて車が登れず笑。歩きました!
IMG_7206
てくてく。こんな坂道。
IMG_7207
てくてく。てくてく。
IMG_7208
葉っぱとコケの階段があったり(春らしい!)
IMG_7209
今日も元気な人なつっこいロバさんたち。
IMG_7211
靴ひもを食べようとしてくるのも
IMG_7215
きゃわいくてみんなで癒されました。
IMG_7214
ロバさんたちと戯れていると
まちに住むおばあちゃん(80歳越え)が声をかけてくれて
色々と話をしました。とみやまやっぱりあったかいなあ。
IMG_7217
山の中に1人で山菜を取りに行くというおばあちゃん。
なんとも元気!そしてめっちゃ若い!!

そんなこんなで歩いていると声が聞こえるぞ!
聞いたことある人たち!!
とみやまと言えば、この方!に今回もお会いできてうれしいなあ。
たまたまお休みでお家にいて家族でわいわいやってました^^
IMG_7221
かわいいキッズたち。
IMG_7239
写真チェックもかかしません!笑
IMG_7240
みんなで階段ジャンプをして遊んだりして
ぽかぽか陽気の中のんびりと過ごさせていただきました。

ちょっぴりのんびりしすぎたなーと思いながら
豊根村役場に帰り
新たな地域おこし協力隊の2人にも会えて
大大大満足な豊根村ツアー!!たのしずぎたなあ!
そして住んでるからこそ知っている情報を教えてもらったり
やっぱりそこに住む人の暮らしを知るのが好きだなあと。

観光雑誌に載っている観光をするんじゃなくて
暮らすように旅をする
そんなローカルな旅をこれからもゆるゆるしたいなあ。
わたしはローカルな情報を求めています!笑
ぜひ、地域を案内してくれる方がいれば
喜んでついていきますので、ご一報くださいませ~♪


しおり

ぽちっとしてくれると私たちとっても嬉しいです (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村