やほやっほー!!
春はたけのこ料理がたくさん食べられて
とーってもうれしいシホです。

今回、しぶしお2人でたけのこ掘りをして、
アク抜きまで体験してきたので
ブログでご紹介しまーす(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
IMGP7686
場所は愛知県東栄町にある体験型ゲストハウスdanonの庭先。

わたしたちのdanonでの過ごし方はこちらをそうぞ。
*奥三河が好きになったきっかけの場所。
*東栄町のあゆ釣り名人にお会いしました。
*今日もガサゴソたびをする。
*地域の食材をお洒落においしく食べる1日の過ごし方。
*オシャレで美味しい料理が作れるようになりたい!danon deパン教室【当日編】

「たけのこ掘りしたい!!」
そう言いつつ、やり方を知らなかった私たち。
掘るところは全部やってもらいました。

皮むきをお手伝い。
IMGP7710
うまく皮むきできないよー。
これでいいの?
たまねぎの皮のように1枚ずつ
むきむきしていたしぶしお。
IMGP7688
なんか、おかしくない?
そう気づいて、たけのこの皮のむき方を教えてもらいました!!
IMGP7690
まずは、たけのこの皮の上から包丁で切れ目を入れます。
IMGP7691
少し深めに入れるのがコツ。
IMGP7692
切れ目に親指を入れて
IMGP7693
IMGP7694

IMGP7695
ぱかっ!!

しぶしお「すごーい!!一瞬!!」
IMGP7696
これ、たけの皮を1枚いちまいむいていたときよりも早い!!
IMGP7697
おおきな皮をむいたら。
さきっちょにまた切れ目を入れます。
IMGP7699
すすすーっと。
IMGP7701
こちらも切れ目に親指を入れて
左右に開きます。
IMGP7702
皮をむきおわったら、
たけのこの下の方は硬いので切り落とします。
IMGP7705
ぽいっ。

次はわたしたちの番です!!
やるぞー!!
IMGP7721
「あれ?硬い!!」
「包丁が深く入らないよー。」
IMGP7750
分厚いかわで覆われたたけのこ。
包丁で切れ目を入れるのも力仕事!!

包丁がささらない!!
しぶの方は、ここで皮むきを放棄して写真撮影に専念します。
IMGP7723
「よし、次は左右に開いてっと。」
IMGP7725
「ふんっ!!」
IMGP7753
おぎゃー!!
生まれました!!

生まれたばかりのたけのこはしっとりと甘い匂い。
このままでも美味しそう!!

IMGP7798
皮をむいたたけのこ。
水で丁寧に洗います。
IMGP7797
いらない部分は手でとりますよ。
やわらかい部分は手で簡単にとれます。
IMGP7801
こんなにツヤツヤ!!

スーパーで見るやつ!!
IMGP7806
たけのこの皮むきが終わったら
お次はアク抜きです!!
IMGP7808
ツヤツヤ。
IMGP7809
たけのこを半分に切ります。
IMGP7810
IMGP7811
断面がうつくしい。
IMGP7814
どんどん切っていきますよ。
大量になるんでね。

取れたてのたけのこはやわらかい!!
IMGP7815
トンッ。
IMGP7816
っすー。
IMGP7832
パカッ。
IMGP7843
並べてみた。
なんだか、現代アートみたい。
(よく分からないやつは現代アートっていう人)
IMGP7820
切ったたけのこは鍋にいれて、
水につけます。
IMGP7821
ひたひた。
つやつや。
ぷかぷか。
IMGP7833
アク抜きに使うのは米ぬか!!
米屋さんやスーパーに
アク抜き用の米ぬかが置いてあります。
IMGP7834
さらさらさらー。
適量を入れましょう。
IMGP7837
IMGP7839
もふもふ。
IMGP7841
たけのこは1時間ぐらいでアク抜きができるそうです。

うーむ。
スーパーで売っているたけのこはこんなふうに
した処理をして店頭に並んでいるのね!!

めちゃくちゃ大変!!
IMGP7765
たけのこのむいた皮は自然に戻します。
IMGP7770
IMGP7771
ぽいぽいっとね。

あー、今日はたくさんたけのこ掘ったなー。
ひと仕事おわったぜ!!
ふー、一休み一休み。

って、あれ?
IMGP7778
こっちにもまだあった!!
IMGP7784
あっちにも!
IMGP7786
そっちにも!!
ぎょえー!!
なんてこった!!

まだまだ、たけのこあるじゃん!!

「破竹の勢い」って追いつけないよー!!
毎日、掘って食べて掘って食べて、
それでも追いつけないなんて、
どーすんだい!!

スーパーで売っているたけのこって
こんなに大変な作業があるんですねー。
感謝しながら食べよーっと。

以上、破竹の勢いで成長する筍を掘りおこしてアク抜きまでしてみたよ!でした。

ぽちっとしてくれると私たちとっても嬉しいです (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村