あたたかくなってきて外でお酒が飲みたい季節ですね。
どうも、しおりです。

さて、第1回に大盛況だったDDX(だわり屋×だのん)
(前回のDDXの様子はこちらで確認いただければ!)
▼準備編
▼当日編
▼後日編
たくさんの行きたかったー!次回の開催にはぜひ参加したい!
そんな声にお応えして、第1回の開催から3か月!
今回は女子のためのDDXを開催しましたよー!
その様子をレポートします!それではどうぞー!!

いつもお世話になりっぱなしの
愛知県の新城市にあるだわり屋さんの鈴木社長に
今回も唐突にお願いの連絡をするガザゴソ。

しぶしお「社長!今回は女子のために女子の好きな甘いお酒のDDXをやりたいですー!その時のお酒チョイスと説明をまたお願いできませんかー?」

鈴木社長「やりましょう^^」

しぶしお「ありがとうございます!ではまた企画書を持っていきます!」

と、また一言返事で開催を決定!★
ありがとうございます!本当に!!

それから、いつもお世話になっている
体験型ゲストハウスだのん のオーナー愛ちゃんと一緒に
女子が好きそうなメニューを考案!

ちなみに前回は関谷醸造の蓬莱泉ですべて飲み比べるという
なんともすぺしゃるな内容だったのですが、
わたしたち、しぶしおが女子は甘いお酒が好きだからと言って
甘めのお酒をお願いしたいーー!と話をしていたら
社長から「甘いお酒を料理に合わせるのはむずかしい」
「甘いお酒には甘い料理が合うから極甘でくどくなるよ~」
と事前に助言をいただきました!

それから!女子会と言いながら、
奥さんや彼女を連れての男性参加ありという話をしていたら
案外男性もいたり女子でも日本酒好きな子って
酒飲みだったりするから甘いお酒あんまり飲まないよねーという話で
バランスよくお酒も料理も程よく楽しめるもの
それでも、一応女子会だから女子の好きな食べ物でと色々考えたのでした。

いいね!いいね!それ食べたいね!
女子はお芋とチーズとえび好きだよね!
旬の食材を使いたいね!春は山菜!
などなど、盛り上がりながらメニューを考え
鈴木社長にそのメニューを送ったら
またまたお忙しいにもかかわらず
ばばばばっと料理にあうお酒をお知らせしてくれました。
すぎょい!!

募集を開始して今回もすぐ満員御礼!
DDX
日帰りの方たちも参加をしてくださり、
当日は主催側も合わせて20名近く集まりました~
ありがたや~!!

そんな感じで当日を迎えバタバタと用意をしながら
今回の参加者はみなさま集合が早いっ!すばらしい!笑
チェックインをしてだらだらする時間もしっかりありつつ
ちゃんと17時にイベントスタート!
今回の趣旨説明→自己紹介→宿説明という感じで進んでいきました。
IMG_7495
宿の説明をみなさん真剣に聞いてます。
IMG_7497
今日の食材たち。
IMG_7498
朝採れたての新鮮山菜や野菜たちがもりもりです♡

さっそくみんなで共同調理スタート!
IMG_7499
わいわい楽しく
IMG_7501
みんなで手分けをしながら
IMG_7504
出来る人が出来ることを
IMG_7506
切ったり
IMG_7508
餃子を包んだり
IMG_7509
わいわい。がやがや。
IMG_7511
自己紹介では、はじめましてで緊張していたみなさんも
IMG_7513
この調理の時間に一気に仲良くなる不思議な時間。
IMG_7510
今回は餃子の皮から手作りですよー!
120個目指して無限餃子です!笑

ほどよく調理ができたら、みなさんは東栄温泉へ!
▼東栄温泉について
▼奥三河の日帰り温泉について
その間に日帰り組と助っ人をお願いしていたメンバーで残りの準備を^^

みんなが帰ってきたらお皿とかも用意して
さてさて、とりあえず準備は完了。
IMG_7517
今回のお酒たちもセットして(=゚ω゚)人(゚ω゚=)わくわく
IMG_7515
なんともすてきなラインナップーーー!♡

今回も無茶ぶりのガサゴソからバトンタッチを受けて
鈴木社長のあいさつから。
今回も関谷醸造の鈴木さんも助っ人できてくださりましたー!
体調の悪い中ありがとうございます!本当に!
IMG_7520
乾杯はあまーいあまーい食前酒のスパークリング。
こちらは「一ノ蔵AGAIN」

これを飲んだ時に、全部甘いお酒じゃなくてよかったと心から思いました。
鈴木社長、助言くださり本当にありがとうございましたー!
わたくし、甘すぎるお酒にがてでした笑
IMG_7524
さて、2杯目についでいただいたのが
IMG_7528
「真澄辛口生一本」
こちらはジャガイモのガレットに合わせていただきます。
長野のお酒で、よく飲むのは甘口だよね~という参加者の声もありましたが
こちらはすっきり喉越しのお酒でした。うまし。

ひとつひとつ、ひとりひとり丁寧についでくださり
IMG_7533

18157706_1499391436739019_7499904803038582288_n
お酒の説明もしっかりとしてくださるので
18058046_1499391603405669_4467963318528158135_n
参加者のみなさんは真剣です。
IMG_7521
ふむふむ。なるほど。
お酒を理解しながら、そのお酒に合う料理を一緒に食べる。
なんとも贅沢すぎる時間ですね。
IMG_7534
ひとくちひとくち味わいながら大切に飲みます。
IMG_7537
時には料理に夢中になり
IMG_7538
質問をしたり
IMG_7540
周りの人と話をしながら感動を共感し合います。

社長たちの軽妙なトーク。
IMG_7554
たくさんの参加者の笑顔が見えました。
IMG_7551
嬉しそうな笑顔がこちらも企画側も嬉しい。
この笑顔のために、奥三河を楽しんでもらうために
わたしたちはイベントを企画しているのです。
IMG_7544
なんとも幸せな時間~♪
IMG_7555

IMG_7559
あいだあいだでガサゴソもキッチンに行きながらお手伝い
18199262_1499391753405654_5579116378758531066_n
できたて料理を一生懸命助っ人のみなさんが仕上げを!
18198433_1499391986738964_802682091333487218_n
手作り豆腐が固まった時は感動しました!
豆腐の手作りはおいしずぎるっ!!
18157350_1499391836738979_8844707768330440834_n

18157810_1499391883405641_6954725676343974968_n

IMG_7564
ありがたいことにあっという間に時間は過ぎていくもので
IMG_7566
さいごのあいさつを2人からもらい記念写真をぱちり★!
IMG_7567

IMG_7568
タイマーで写真を撮っていたら
となりのいっくんがお酒をこぼす粗相を。笑
IMG_7569
ありゃありゃとなりながら
IMG_7570
けっきょく最後まで私にピントは合わせれず。笑
単焦点なのでご愛嬌!

この後はみんなで片付けと
18199341_1499392076738955_2359979461135905954_n
寝る準備だけして

キッチン共有スペースで2次会すたーと!
IMG_7578

IMG_7583

IMG_7584

IMG_7585

IMG_7586

IMG_7588
ゆるゆると楽しい時間を過ごしたのでした。

日をまたぐ頃にDDX次の日が誕生日のゲストさんがいたので
IMG_7591
サプラーイズ!
IMG_7595
今回、奥さまが来ようかどうしようか迷ったのは
旦那さまの誕生日が次の日だから!
そんな特別な日にガサゴソ企画に参加してくれてありがとうの気持ちを込めて
勝手にサプライズでお祝いです!
IMG_7596

IMG_7598

IMG_7599
とっても喜んでくれてよかったよかった!

そんでもって入籍があと少しのこちらのお2人も
IMG_7602
HAPPY WEDDING!♡
IMG_7612
みんなでお祝いできて嬉しかったなあ^^

そんなこんなで夜が更けていきましたとさ。

朝も早くから出かけた人もいたみたいですが
朝から超豪華なご飯をみんなで食べて大満足!
IMG_7618
のんびりしてから「いってらっしゃーい!」と見送ったのでした。

今回もとーーーっってもすぺしゃるな時間で
本当に始めから最後まで楽しませていただきました。

だわり屋の鈴木社長!
関谷醸造の鈴木さん!
だのんオーナーあいちゃん!
助っ人にっしー!
ご協力ありがとうございました!
18195052_1499392640072232_7965208014997634234_n
そして幸せすぎる時間をありがとうございました!!

↓今回のお酒と料理のマリアージュはこちら↓
①食前酒×一ノ蔵 AGAIN (甘口)
②ジャガイモのガレット×真澄辛口生一本(辛口)
③山菜の天婦羅(ワラビ・こごみ・筍)×6代目SOUL(辛口、柑橘系の苦味あり)
④エビとアボカドの旬の葉野菜サラダ(コブドレッシング)×五橋FIVEピンク(濃醇甘口)
⑤イワシの南蛮漬け×菊姫純米無濾過生原酒(濃醇甘口)
⑥ささみチーズ春巻き(大葉と梅肉入)×五橋FIVEイエロー(濃醇甘口)
⑦自家製ざる豆腐(刻みネギ・ごま油かけ)×信濃錦スパークリング大自然(サッパリ目のにごり)
⑧手作り焼きギョーザ(ポン酢とラー油)×GOZENSYU9(辛口スパークリング)
⑨バニラアイス×華鳩貴醸酒8年もの

日本酒と料理を合わせる時の参考にぜひっ!

そして!な、なんと!
イベント終了後、さっそくだわり屋さんのブログで紹介していただきました^^
第2回DDX 女子会に参加できる特権!?
いつも素敵な時間をありがとうございます!

今回も参加できなくて残念!とか
途中まで参加で次回はゆっくりと!という方もいたので
第3回目もそのうち開催するかと思います~
18195007_1499391440072352_3420699603155810355_n
ぜひとも、その時はみなさま一緒に楽しみましょう!
早く情報のほしい方は「ガサゴソ旅女会」のFacebookページ
いいね!をして情報収集をお願いいたします~♪

以上、女子のための日本酒と料理のマリアージュ!第2回DDXを開催でした。


しおり


―――――――――――――
だわり屋(酒のリカプラ新城店)


URL:http://dawariya.com/



ぽちっとしてくれると私たちとっても嬉しいです (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村