こんにちは!
あたたかくなり、ガサゴソシーズンに突入したしほです。

今回は、愛知県東栄町の「naori なおり」コスメ作り体験をしてきたのでご紹介します(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

「naorioなおり」とは

昔ながらの手法により採掘された東栄町のセリサイトは、品質の高さから奇跡のパウダーとも呼ばれ、世界のコスメティック市場へ供給され、トップシェアを誇っています。

美の原産地で、自らがコスメティックのルーツを辿り体験をする、世界でもここだけのビューティーツーリズム。

それが『naori なおり』です。
引用先:「naori なおり」公式ホームページ





naori
>>公式ホームページ
>>facebook

そもそも、普段、使っているファンデーションが何からできているか?
そんなことを一切知らなかったわたくし。

ファンデーションの原料セリサイトがとれるのは
日本で唯一、東栄町にある「三信鉱工株式会社」で採掘されるのだそう。
しかも手!手堀り!!

日本はもちろん、世界中の化粧品メーカーで、
ここ東栄町のセリサイトが使われているのだとか。

知らなかったー(゚Д゚≡゚д゚)

普段、食べ物は産地や添加物を気にするのに
化粧品の中に入っているものを気にしたことなかったわ。


ということで、naoriのコスメ作り体験をしている
廃校をリノベした東栄町体験交流館のき山学校に
バビューン☆といってきましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

東栄町体験交流館のき山学校
>>公式ホームページ
>>Facebook

IMGP7770
IMGP7768
naoriコスメ作り体験は2年の教室で行われます。

この看板の上にwifiの端末を発見!!
ここwifiとんでる!!
フリーwifiだったら、めっちゃ入り浸りたい!!

わたしはパソコン1台とwifiがあれば仕事ができるので!
出先でwifi環境整ったとこ、本っっっ当に助かるんですよね。
東栄町でfree wifi使えるのゲストハウスしか知らないなあ。

他にfree wifiとんでるとこあったら教えてください!!
IMGP7833
ささ。
教室に入りましょうか。
板張りの床がいい感じ。
IMGP7829
IMGP7779
雨にぬれた校庭とシカの頭蓋骨がなんともいえないオシャレな雰囲気。
IMGP7781
奥三河はジビエも有名。
わたしシシ肉もシカ肉も大好きです。
シカ骨と角アクセサリーのハンドメイドも大好きです。
IMGP7783
開始時間に部屋に入ると、すでにコスメ作り体験の準備が整っていました。
きゃーきゃー。
たのしみー!!
期待たかまるー!!
IMGP7818
IMGP7817
IMGP7839
今回、わたしが申し込みしたのはミネラルパウダーファンデーションとリップクリーム作り体験の2つ。
他にも、チーク&アイシャドウ、バスボム、フローラルウォーター、ルームスプレー、せっけん、ボディーパウダーと体験の種類は豊富!!

全部やりたい!!
IMGP7840
IMGP7796
ファンデーションの原料になるセリサイト。
海外のものと東栄町産のものを比べると違いは一目瞭然!
海外のものに比べ、東栄町産のセリサイトは色が白く、キメが細かい!!

色が白けれいば白いほど、不純物がないという証拠。
キメの細かさは精製の技術の高さを物語っています。

世界の有名コスメブランドが東栄町産のセリサイトを受注する理由はここにあるんですね。


いやー、知らなかった(`・ω・´)すぎょい。

ファンデーションの材料について、ひとつひとつ丁寧に説明をしてもらいます。
IMGP7800
IMGP7802


IMGP7810
IMGP7808
IMGP7804
IMGP7803
IMGP7813
IMGP7815
乳鉢にそれぞれ入れていきます。
IMGP7842
こぼさないように、慎重に。
ここで会話をしてしまうと「あれ?今、何回いれたっけ?」と分からなくなってしまうので注意が必要です。

わたしは、途中で分からなくなりました。キリッ。
P_20170513_143428
全部計量して乳鉢でまぜます。
これ、簡単そうに見えて、結構時間がかかるんです!!

混ぜたつもりで混ざっていなかったり。
P_20170513_144121
徐々に色が混ざってきます。
まだ、ちょっと薄いなあ。

勢いよく混ぜて、机の上にぶちまけるわたし。
のちほど、乳鉢の中にまとめて戻しました。
P_20170513_144854
見慣れたファンデーションの色になってきました!
P_20170513_145224
手の甲と内側にファンデーションをぬって色見のチェック。
P_20170513_145942
出来上がったファンデーションを茶こしでふるいます。
P_20170513_150209
こぼさないようにそーっと容器の中へうつします。
P_20170513_150318
P_20170513_150353
中蓋をはめて完成!!
やったー!!
P_20170513_151151
スタッフの方がファンデーションの塗り方を教えてくれました。
ファンデーションは容器からパフに直接つけるのはよくないそう。
理由は雑菌が繁殖してしまうから!!

ファンデーションのふたに、写真くらいの量をささっと取り出してパフの上に乗せます。
P_20170513_151245
P_20170513_151329
ミネラルファンデーションは毛足の長いパフがおすすめ。
パフにファンデーションを揉みこんでなじませます。
P_20170513_151345
肌にパフを撫でるようにファンデーション肌をのせていきます。
P_20170513_151354
「パン!パン!パン!」と叩き込むのはよくないそう。
ファンデーションが肌になじまずに浮いてしまいます。

やさしく、撫でるようにスリスリ。

ファンデーション作り体験の次はリップクリームです!
今回、わたしはファンデーションとリップクリームの体験を申し込んでいました。
IMGP7789
魔女の部屋のよう。
DSC_1748
リップクリームは東栄町産のハチミツを使用!
以前、東栄町の蜂蜜名人から蜂蜜採取の体験をさせていただきました。
そのとき「蜂蜜名人、めっちゃ肌つやつやじゃね?」と密かに思っていたんです。

東栄町産のハチミツは貴重な「二ホンミツバチ」。
わたしたちがスーパーでよく見かけるのは「セイヨウミツバチ」のハチミツ。

二ホンミツバチは繊細で農薬などに弱く、
一度にとれるハチミツの量もセイヨウミツバチに比べて少ないそう。
DSC_1749
IMGP7837
IMGP7836
DSC_1753
蜜蝋はこんなふうに売っているのだとか。
DSC_1759
オイルを小さなビーカーに入れて色を入れていきます。
DSC_1757
入れるものによって、こんなに色がかわってくるよーと教わりました。
DSC_1761
どんな色になるかしらー。
たのしみー(*´ -`)(´- `*)
DSC_1767
くるくる。
くるくる。

あれ、ファンデーションのときもそうだったけど
なかなか混ざらない!!
混ざったと思っても下に粒が残っている!!
DSC_1762
ふんぬー!!
DSC_1765
こんな感じでいかがでしょうか。
おしゃべりしながら混ぜていたら、あっという間に時間が過ぎました。
※計量中は喋っていると注意がそれてしまうので静かにやります。
DSC_1774
ビーカーを湯煎にかけます。
DSC_1777
DSC_1788
蜜蝋とキャンデリワックスがとけるのをまちます。
DSC_1789
しっかり、材料が解けてまざったら、ハチミツを加えます。
DSC_1794
なんだか、調理実習みたい。
おいしそー(●´ω`●)
DSC_1795
香りも付け足して。
DSC_1799
まぜまぜ。
DSC_1791
硬さの確認をして、完了!
DSC_1802
容器に流し込みます。
早すぎるとあふれ出てしまうし、
遅すぎると液体が固まってしまうし、
緊張の一瞬です!!
DSC_1803
きゃっきゃ(*´ェ`*)
DSC_1805
表面張力でぷっくりするところまで入れます。
DSC_1806
固まるのをまちます。
DSC_1808
表面がぺこっと凹んだら固まったサイン。
できたー!!
DSC_1812
ビーカーに残っているものを唇につけてみてーと。
ぬりぬり。

「甘い!おいしい!!」

ハチミツの味がきいて、美味しいリップクリームなのです!!
口に入っても安全な材料を使っているnaori。

その後も、数回なめてから気づきました。
なめたら、リップクリームとれちゃうじゃん!!!
DSC_1814
完成ー!!
naoriのコスメ体験はとーっても楽しくて
普段使っているコスメについても勉強になりました!!


さっそく、名古屋在住の友人たちに「こんな体験ができるの、どうかなー?」とLINEをしたら「やってみたい!!」とすぐに返事がきました。
女子、コスメ作り体験、いいね!!

IMGP7706
naoriのコスメ作り体験ができる東栄町体験交流館のき山学校。
入口にはかわいらしいカフェも併設されています。
IMGP7703
以前、しおちゃんがブログにまとめた記事はこちらからどうぞ。

IMGP7708

IMGP7717
IMGP7715
IMGP7720
IMGP7719
IMGP7714
IMGP7710
IMGP7711
ドリンクとケーキセット600円とリーズナブル。
「たけのことウィンナーのケークサレってどんな味ですか?」
そう質問して、今回はゆずのガトーショコラにしました。

甘いものが好き。キリッ
IMGP7757
雨がしとしと降る校庭。
チェーンソーアートの動物たちがそこかしこに。
IMGP7724
IMGP7731
カフェのおとなりには図書館があります。
こちらの本はカフェに持ち込むことができます。
IMGP7730
読んだ本は元の位置に戻しましょう。
IMGP7745
IMGP7732
IMGP7734
IMGP7735
IMGP7744

IMGP7736
IMGP7739
はらぺこあおむし!!
IMGP7740
たたみのスペースもあります。
IMGP7742
IMGP7743
なるにあー!
IMGP7763
IMGP7761
砂時計で時間をはかるのっていいですね。
IMGP7750
わたしはハーブティとゆずのガトーショコラを注文。
IMGP7753
ゆずのほろ苦さがよい感じ。
この生クリームがもふっとしてかわいらしい(*´ェ`*)
IMGP7755
IMGP7746
IMGP7758
コスメ作り体験にカフェでおいしいケーキとハーブティでほっこり。
なんとも贅沢な時間をすごすことができました。

コスメ作り体験を希望している方はnaoriの公式ホームページからどうぞ。
ファンデーションは初回3000円で、2回目からは1620円で作ることができるそうです。

ファンデーションがなくなったら、また作りにこよーっと!

ーーーーーーーーーーーーー
愛知県東栄町観光情報サイト
・URL:東栄町のじかん 公式ホームページ
・URL:naori 公式ホームページ


東栄町体験交流館 のき山学校
・URL:東栄町体験交流館のき山学校 公式ホームページ


ぽちっとしてくれると私たちとっても嬉しいです (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村