どうもどうも、しおりです。
さて先日のDaMONDETRAILspring2017でスタッフをしながら
ちゃっかりワークショップブースで体験をしてきましたよー

ナイスな兄さんと姉さんのいるブース
株式会社 加藤数物さん
あ

*HP
*Facebook

なんと!創業85年!!!老舗のお店なのですね!
ワークショップのページをぽちり。

ものづくり体験

- 素材をさわってつくって体験しよう -

加藤数物は地域と人とつながれるものづくりを目指し、現在ものづくりプロジェクトを運営しています。 ものづくり体験や制作キットなど創業時の教材制作の経験を生かし取り組んでおります。 ワークショップの内容やイベントのご協力、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください(資料もお送りします)

- コンセプト -

ものづくりを通して作る楽しさ、充実感、刺激を感じてもらうためのワークショップです。 そして体験を通じてものづくりへの興味関心を持ってもらい道具の大切さを感じる、 新しいことを知り自分自身の興味に気づいてもらうイベントです

 
ふむふむ。
プレス加工の会社なのですね。
IMG_7872
廃材を使ったワークショップも過去にはあったようですが、今回は新たな材料を使ったスプーン作りの体験させてもらいましたよ^^
IMG_7729

IMG_7883

IMG_7884
アルミと真鍮のスプーンやフォークが作れたのですが
今回はアルミのスプーン(大)に挑戦してみました!
IMG_7873
アルミを丸太の丸く削ってあるくぼみに合わせて
トントン、カンカンして作りあげていくと説明を受けます。

ただ、その前に世界にひとつだけのオリジナルにするために
IMG_7879
名前や言葉を入れることができます。
大サイズのスプーンなら柄の部分に
がんばれば6文字くらい入るよーとのことだったので、
ぶきっちょなわたしは4文字くらいがいいよね、
と「SHIO」と文字を刻むことにしました。
IMG_7874
お兄さんがアルファベットを探してくれます。
IMG_7875
ひとつずつ金づちで刻んでいきます。

しお「え、どれくらいの強さでやればいいんですか?」

兄さん「けっこう強めで大丈夫ですよ。まっすぐね。」

怖々とやるわたしは、やはりうまくいかず笑

兄さん「もう1回きれいに合わせて叩けば大丈夫!」

しお「こども、こんなむずかしいのできるんですか?」

兄さん「いや、こどものはこっちで刻みます笑」

しお「なんとー!ずるい!!笑」

そんな会話をしながら、無事に刻印完了。
斜めになって味がある、世界にひとつな感じでましたね!
IMG_7944
それでは次にスプーンの部分を!
トントン、カンカン。トントン、カンカン。
IMG_7876
しお「コツとかあるんですか?」

兄さん「思う存分叩いてもらえれば」

しお「どれくらい(時間)叩けばいいんですか?」

兄さん「気のすむまででいいですよー」

しお「え、テキトーですね笑」

ひたすらトンカンするものの、なんだか上手いカタチにならず。
IMG_7877
しお「これをこう、もうちょっとこうしたいんですよねー」

兄さん「叩いてみてください」

しお「何回やっても思うようにいかないんですけど、どうすれば・・・?」
(思ってたよりむずかしいぞ)

3回くらいこの繰り返しをしていたら笑
見かねた兄さんが手伝ってくれました!!
IMG_7878
おお!さすが!!!
手慣れている人がやるときれい!左右同じになった!笑
柄の部分もまっすぐにしてもらって完成。

じゃじゃ~ん!!!
IMG_7880
あれ、暗いぞ。
撮り直しを姉さんに依頼するわたし(ずうずうしい笑)
IMG_7882
半分くらい兄さんに助けてもらって完成したスプーン!

カラビナ付きなので、キャンプとかにも持ってって
さっと取り出せる便利なやつです!これで500円は超お得!!
イベントで見かけたらぜひ体験してみてくださいなー
IMG_7728
そしてそして
他にも色々置いてあるので聞いてみました^^

こちらは、真鍮で作るランプシェードキット!
IMG_7886
ふむふむ。
星形かわいい!

しお「不器用でも簡単にできますか?」

姉さん「詳しい作り方は書いてあるので、ちゃんと見てもらえればできると思いますよ」

そんなナイスなお姉さんの言葉を信じてこちらはゲットしたので、
実際に作ってまたレポートを書きますねー!

スプーンの販売も
IMG_7887
わたしが終わった後には兄さんが体験しにきたり
IMG_7888

IMG_7727
朝は、こどもたちがひたすらトントンしておりました
IMG_7726
こどもから大人まで楽しめてお手軽にできるワークショップなので
とってもおすすめです!
IMG_7942
使う前にはしっかり洗ってとのことだったので
ちゃんと洗剤で洗いまして
いつもの体験型ゲストハウスdanonにて
勝手にスタッフお疲れ様会でチャーハンを出来立てスプーンで食べましたとさ。
IMG_7945
自分で作ったものはやっぱりうれしいですね。
大切に使います^^

丁寧に教えてくださった㈱加藤数物さんありがとうございました~

ワークショップのご依頼等はこちらの公式ホームページからどうぞ!
これまでの事例もたくさんのってますよ~
ちゃんちゃん。

しおり

―――――――――――――
㈱加藤数物

URL:https://www.kato-suubutu.com/
Facebook:https://www.facebook.com/kato.suubutu/


ぽちっとしてくれると私たちとっても嬉しいです (´▽`)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村