【注意:こちらは2016年のブログのため現在の運営と異なる場合があります】

愛知のてっぺん豊根村。
毎週火曜と土曜の夜の天候が荒れてない日しか開かない幻のカフェ
そんな星空カフェてんくうに行ってきたレポートです。
*Facebookはこちら
IMG_20161004_193300

ここ最近、山の天気は変わりやすいというとおり
本当に天気が荒れまくり開店できずな日が多かったみたいですが
今回は珍しくばっちり星も見れるそんな天気でした。

豊根村にあまり行ったことがない私。
本当に真っ暗な夜道、
Google先生に頼っていたにも関わらず迷子になりました。笑

迷子になって到着した茶臼山高原の中にある
休暇村(HP)で尋ねたら丁寧に教えてくださりました。

鹿の群れ達に遭遇してビビりながら
やっとこさ辿り着いた「星空カフェてんくう」
茶臼山高原の第2駐車場にあります。
夜は途中の道が閉鎖されているので注意が必要!
そして入口は狭めなのと、星空を見上げて
駐車場に寝転がっている人がいるかもなので
ひかないように気をつけてねと(休暇村の方に)言われました。笑

休暇村からすぐ。
ビビりながら駐車場着。

こんばんはー!
車から出たタイミングで出迎えてくれたのは
豊根村の地域おこし協力隊のはやかわゆかさん。

車がやってきたら
外に出て出迎えるようにしてるんですって。
隠れ家的すぎて知られてないのもあるかもですが
てんくうを目的にやってくる人もいたりで
色んなカタチで人が集まる場を作っている人が
奥三河にたくさんいておもしろいなあとしみじみ。

到着早々ドーナツ食べたい!と言うと
色んな味を言われ全部覚えていませんが。笑
悩んだ結果「コーン」をいただくことにしました。

IMG_20161004_193033

飲み物は大好きなコーヒーにするつもりでしたが
岡崎にあるお茶屋さん宮ザキ園(HP)の「満月紅茶」に。
こちらの紅茶、満月の日に摘み取る紅茶で
特別(レア)な紅茶なんですって。
IMG_20161004_193007
女子はレアとか期間限定に弱いのです。笑

紅茶とドーナツを待っていると
リピーター女子たちがやってきました。

メニュー注文後に少し時間がかかるという話から
じゃあ、レンタルしていいですか?と。




???





レンタルって何だろう?と私が思っていると
星を見るためのマットがレンタルできるみたいです。
IMG_20161004_192934
なんと!やさしい!!
次回はゆっくり来て星も観察するぞ!


外はなかなか寒いので星空観察をする方は
防寒してくることをおすすめします~
ちなみに道のところどころにある温度計によると
山のてっぺんに来ると7度くらい違いました( -д-)ぴえー
そりゃ寒いわけだ。
IMGP5262

IMGP5267

ただ、室内はあったかいんです。
暖房とかをつけてるわけではないけど
ほぼ全面ガラス張りの室内は
日中の太陽のあたたかさが
そのまま夜まで残っているみたいです。

そんなこんなでやってきました。
手作りドーナツと手作りクッキーと淹れたて紅茶♡
IMG_20161004_194841
こちらのコーンは豊根村の他の
地域おこし協力隊が育てたとうもろこしを使っているみたいです。
豊根の地域おこし協力隊の想いがたくさんつまっています。


パクッ。


とうもろこし甘っっ!!!


めっちゃおいしいです。
リピーターの人が1人で8個も購入してったってのもわかる!!


星空カフェ てんくう
実は期間限定でして、今年は11月2日までのOPENです。
気になる方はぜひお試しくださ~い。

ただ、どうにも予定がつきそうにない方に朗報です。
来年は5月からOPENするかも?しないかも?
予定は未定ですが、その可能性もあるみたいですので
OPENしてくれることを願いましょう!!


さいごに。。
外は真っ暗なので足元注意です。
私のように転ばないように気を付けてくださいね。笑


‐‐‐‐‐
茶臼山高原 星空カフェ てんくう
11月2日までの火曜日・土曜日限定
19:30~22:00まで


しおり




↑↑↑ふぉろーみぃ↑↑↑