こんにちは、りなぴです。

わたしはとよね村在住です。
10月のとよね村はイベントが盛りだくさんで、うれし忙しな毎日を送っていました。

そんな充実している日々でしたが、最近少しだけ悲しいことがありました。


愛知県民なのに

「東栄・設楽は知ってるけど、とよね???どこ???」 

なーんていう人がいたりして!!!!!

びっくりおどろき悲しみぜーんぶ一気に来た感じ。しょぼん。


しかし逆手に取ってみると、愛知県民にとってもとよねって“秘境”。
未知数なとよね村、探りたい人も増えるのでは?


そんなとよね村、わたしが過ごしたおいしくて面白い充実の10月を紹介させてください。



10月9日(日)いも煮会

IMG_3215

約2000人分のいも煮を作ることができる「とよね仙人鍋」の迫力!
そしてとよね産のおいしい野菜が詰まったいも煮…“食べない”という選択肢がありますか?
とよねの人口以上のいも煮が売れて、初参加のわたしはびっくり。


10月23日(日)鮎祭り
とよねの澄んだ川で育った鮎は、見た目も味もGOOD。
鮎の香り感じる塩焼き、出汁も楽しめる鮎ラーメン…
うーん!おいしいって最高! 
(忙しすぎて写真撮れず…しょぼん。)


10月30日(日)食の祭典
今週末に茶臼山高原にて行われるイベント。
三遠南信各地の「おいしい」が大集合!
今のところ天気の心配もなく、紅葉も見ごろのはず。


IMG_3687

茶臼山の紅葉は、ライトアップもしてますよ~。(土日限定)



ふぅ。魅力が多すぎて困っちゃうわ。

中途半端な田舎じゃなくって、リアルな田舎。
だからこそ迎えてくれるのは、最高な自然・食・ヒト。

わたしが恋したとよね村。
奥三河の宝だと、勝手に、超勝手に、思っています。