こんにちは。
ガサゴソ旅女会いいだしっぺしぶりんです。

2016年9月3日にブログを開設して、
初月3000PVでした。
ありがたや~(*´∇`*)


そしてそして宣言していました。
「10月は1万PV目指してブログかいてくぞー!」


なぜ1万PV目指していたかというと
PV別ブロガー番付表
http://ebloger.net/bloger-ranking/

こちらのブログ「ブログ部」を参考にしていました。
ネットにはPV数を上げるノウハウ記事がたくさんあります。
また、「初月○万PV」というブロガーさんも珍しくありません。
プロブロガーさんによるブログコンサルもあります。

じゃあ、私達はどうしたかといいますと、
初月3000PVで脱ビギナーだったので
次はノービス月間1万PVだねーと単純に決めました。
とりあえず、ネットにあるノウハウ記事を
読みつつ、自分たちで試行錯誤してきました。

5000PV以下は身内しか読まれていない。
1万PVから拡散されるのだと何かで読んだこともあります。

そして、2016年10月のPV数は6000PVでした。

グラフィックス109


全然、
1万PVにとどいていないΣ(=゚ω゚=;)


完全になめてましたね。

そんな完全になめちぎっていた
私達の試行錯誤について
今日はお話したいと思います。
(誰得!?)

グラフィックス101

単純計算して月間1万PVをクリアするには

10000PV÷30日=約330PV(1日)

初月から1記事あたり100PVだったので
1日3記事で目標にとどきそう。
なんだったら、私達2馬力なので
なんとかなるかもーと安易に考えておりました。

しかーし、
ブログを書かない日もあります。
そんなこんなで10月15日時点で4000PVでした。

残り半月で6000PVを達成するには
6000PV÷15日=400PV(1日)です。

本業にガサゴソ旅女会以外にも
ガサゴソしまくっている私たちです。

1日4記事・・・無理(白目)。


グラフィックス102

そんな目標数値の話をしていたら
しおちゃんのモチベーションが下がりました。

目に見えて、しゅるしゅるしゅる~と。笑

しぶ(あかん、この子は自由にさせないと飛べないタイプだ)

わたくしたち、6月に初めて会って
ブログをはじめたの9月ですからね。
お互いの性格特性をよく理解していなかったんです。キリッ


私は10月29日のイベントに向けて準備中。
今回のイベントは馴染みのゲストハウスでもなく
会場は茨城県という完全アウェーでのこころみ。

13524513_1003244489725315_7905531553216719995_n
Facebookのイベントページはこちら


事前申し込みと運営費の窓口でとなっていた私は
「東京でも名古屋でもない田舎で人集まるかな。」
「当日ドタキャンされたらどうしよう。」
「宿を貸切にするから宿泊者あつまらんと赤字だぞ。」

などなど、
10月はお腹イタイことで頭いっぱいでした。




新しいこころみをするとき
不安要素が大きいときは
「どうしたらいいだろう?」
とめちゃくちゃ考えてます。

当日は宿泊と日帰り合わせて26人の参加がありました。
アウェーでまずまずの結果じゃない?と自画自賛。

私には初めましての方も半数おり、
面白いことをしている仲間が増えました(*'-'*)うふふ。

イベント企画に当日お手伝いを率先してくれた旅仲間にも感謝感謝ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

そんなこんなで、10月はガサゴソ旅女会に
注力できなかったんだ!(言い訳)

グラフィックス103
グラフィックス104

そんな中で、
いかに楽してPV数を稼ぐかの試行錯誤が始まりました。


この辺りで、自分たちの発信力の無さを痛感していました。
SNSで発信力がないということは存在しないのと一緒です。

ローカルや家族程度に向けたブログであれば
PV数は気にしなくてもいいんですが、

私達のターゲットは20~30代の私達と同じような旅のスタイルの旅女です。
(詳しくはこちら

私達の地元である愛知県には
こんな素敵なところがあるよ~
と発信しているつもりでしたが。


(((( ;゚д゚)))


焦りもあった時期ですね。

ブログ「ガサゴソ旅女会」の運営は
しぶしお2人ですが、
他にも奥三河好きな人にブログを
書いてもらおうと声をかけています。





これについて、友人が「ガサゴソの吸引力すごい。」と言っていたので。

「ダ○ソン、吸引力の落ちないただひとつの旅女」

と返事をしておきました。
巻き込み型なんでね。キリッ


グラフィックス105

10月16日に行われたDA MONDE TRAIL。
しぶしお2人はスタッフとレースにそれぞれ
参加していました。





そして、後日DA MONDE TRAILの公式HPで
私たちのブログをイベントレポート
(詳しくはこちら)として取り上げてもらえました。

ありがたや~(*´∇`*)

この日は私達の投稿がなかったにも
かかわらず255PVありました。
また、PV数に対して訪問者数55でした。
となると、平均回遊数4.6ページ。

平均回遊数は訪問者1人が1訪問に
ブログ記事を読んだ数のことです。

普段、平均回遊数は2程度なので、
「ガサゴソ旅女会って何?」と
新規訪問者が来てくれたのではないかと考えられます。

ここから、新規訪問者の開拓と
新規訪問者にコアなファンに
なってもらう記事作りを意識するようになりました。

グラフィックス106
グラフィックス107

10月25日に初めて1日500PVを達成しました。
この日は1記事投稿だけにもかかわらずです。
今まで、1記事100PVの壁を越えられなかった
私達には驚きでしたが理由は一目瞭然でした。


写真がめちゃくちゃ上手い。

これな。

この日、旅先で出会った白雲楼道中膝栗毛(通称栗毛)の1人を愛知県に呼んで連れまわし案内しており、しぶしお2人はカメラをカバンにしまい込んで写真撮影はお任せしていたのでした。

無意識にね。

そして、しぶしお2人の一眼レフを微調整してもらってからというもの!それっぽい美しい写真がとれるようになったのです。
写真は上手い人にかぎるよねー。
自分で上手な写真撮れるようになりたいなー。

そんなこんなで
ブログのPV数を上げるために試行錯誤してきました。

が、しかし!!

最終的にはこういう結論になりました。
・愛知県のことを発信してるローカルブログのためPV数じゃなくてコアなファンの開拓が必要。
・ブログは名刺みたいな感じで残ればいいかなくらいの位置づけ。
・1000PVよりも1人の来訪者に意味がある。
・モリで突き刺すイメージ。
・来るきっかけとなるイベント企画をしていこう。


飽き性で多動な私(しぶりん)ですので、
ブログはこのペースは
どう頑張っても年内いっぱいです('▽'*)ニパッ♪
(あと2ヶ月くらい?)

以上、ガサゴソ旅女の週末野心「発信力をつけたい!!」でした。

ちゃんちゃん。

しぶりん

↑↑↑ふぉろーみい↑↑↑